Baby, おススメ商品

ベビーマッサージに適したオススメオイル

こんにちは。
京都 大山崎のアロマ&ベビーサロン
アロマネコロンです。

ベビーマッサージは、あかちゃんとママにさまざまなよい影響をもたらすものです。
ベビーマッサージの効能はこちら。

では、マッサージの際、どんなオイルを使えばよいのでしょうか。

赤ちゃんの肌は非常にデリケートで、大人よりもオイルが浸透しやすいです。

ですから、できる限り品質のよいものを選んであげたいですね。

ベビーマッサージでは、キャリアオイルというアロマトリートメントの際、ベースオイルにするオイルを使用します。

100%天然で、栄養分やミネラルが豊富、
分子が細かいので浸透しやすいのが特徴です。

そして、何より天然の植物性オイルですから、あかちゃんの口に入っても安心です。

出来るだけ、不純物の少ない、オーガニックのものが理想的です。

ワセリンなどの石油由来の鉱物性オイルは代謝しにくく、肌に浸透しにくいため、マッサージには適しません。

市販のベビー用の保湿製品で、オーガニックオイル配合などと書かれたものもあります。
配合されているだけで、主な成分はオーガニックでは無かったり、様々な成分でできているものもありますので気をつけましょう。

キャリアオイルの種類

○スイートアーモンドオイル
全ての肌質、肌の保護に優れている。
※ナッツアレルギーに注意

○ホホバオイル
全ての肌質、酸化しにくい、肌の炎症を鎮める。

○セサミオイル
体を温め、老廃物を取り除く。
※ゴマアレルギーに注意

○グレープシードオイル
熱を冷ます、低刺激、アレルギー性が少ない。

○マカダミアンナッツオイル
皮脂に近い成分、肌に浸透しやすい。

もしも、肌にトラブルが起こった際に、
どのオイルによるものか確認できるように、
キャリアオイルはブレンドをしないようにしましょう

アロマネコロンで使用しているオイルはこちら

 

オーガニックの割にお手頃です。
遮光瓶に入っていないので、日の当たらない、冷暗所に保管しましょう。

そして、肌トラブルの多いあかちゃんにオススメはこちら、

カレンデュラオイルです。
この製品はサンフラワー(ひまわりオイル)にカレンデュラ(マリーゴールドの花)を漬けて抽出させたものです。

カレンデュラオイルは、産後のお悩みでも大活躍ですし、
赤ちゃんは乳児湿疹や汗疹など、肌トラブルは頻繁に起こるので、
ママと赤ちゃんの為にぜひ常備していただきたいオイルです。

アレルギーや炎症のあるお肌に優しく作用します。
※キク科アレルギーに注意

 

カレンデュラオイルは、
マカダミアナッツオイルとマリーゴールドのハーブティを使って、手作りすることもできますよ。

作り方は後日アップしますね。

 

aroma necologne

7月15日より、子供の夏休みのため、サロンでの施術、レッスンはお休みさせていただきます。

ボディ、ベビーメニュー、基礎化粧品のお試しのみ、出張承ります。
お気軽に、お問い合わせフォームより、ご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です