アロマネコロン 京都大山崎

アロマ & クレイセラピー/ クレイパック/アロマトリートメント/心のカウンセリング/クレイワークショップ

夏の虫対策 庭にハーブを植えよう!

こんにちは。
京都大山崎、アロマ&ベビーのおうちサロン、アロマネコロンです。

昨日、学校が早く終わったので、
子どもたちと、園芸店へ行ってきました。

みんな、これ買って、いい匂い〜、と興味深々、自分たちのお花や多肉を確保、真ん中の子は、今はお花屋さん志望なので植物の名前をメモったり、

そして、
梅雨で勢いよく伸びる庭の草木をなんとかしつつ、これからの蚊などの虫対策になるハーブ類を購入しました。

芳香成分豊富な
ラベンダーグロッソ、

海外でも窓辺に使われる、
ハーブゼラニウム、
観賞用のゼラニウムとは、別の種類になります。

そして、
虫が嫌う成分、シトロネラールが豊富な、
ユーカリレモン
レモンの様な香りが爽やかです。

ユーカリは二本目ですが、なかなか育たない。
大きくなってほしいな。

そして、
栽培中のミニトマトに一緒に育てると良い影響を与え合う、コンパニオンプランツのバジルを。
虫がつきませんように。

料理の彩のパセリも植えよう。

キャットテイルはかわいくて買っちゃいました。

なかなか、庭の手入れも、
五月までは、野イチゴが茂って子どもたちが抜かないで〜というし、

ドクダミも花を咲かせるので、

あまり手が出せないんですという言い訳で、

6月にこうやって、新しく植え付けるものを買うと、元気なうちに植えてやろうと、場所の確保に自ずと動けますよね^_^

皆さんも、日々何かを頑張っておられることと思います。

夏休みは、サロンは長期お休みをいただきます。

それまでに、ぜひ、疲れた身体を癒しにきてくださいね。

お会いできるのを楽しみにしています。

ご予約、お問い合わせはこちらから。
RESERVA予約システムから予約する


人気ブログランキング

PAGE TOP