Baby & Kids

こどものおこづかいってどうやって決めてる?




こんにちは。
京都大山崎、アロマ&ベビーのおうちサロン、アロマネコロンです。

みなさんは、お子さんのお小遣いって、どのように決めていますか。

うちでは、お金の大切さや使い方が学べるようにと、小学校に上がる前から、お父さんがその辺に小銭をほっておく事が多かったので、それを貯金箱に貯めていました^_^

小学校に上がってからは、頑張った分だけもらえることを学んでほしくて、歩合制にしました。

大人の社会でも同じなので、社会性とさらにお金を稼ぐ事の大変さも、わかってほしい思いで。

これがうちのお小遣い表

お手伝いの重さに応じて金額を決め、
できた分だけカレンダーに書き込み、月末合計して請求されます。

歩合制にすると、お金をもらわないとやらない子になりそうですが、

今のところ、表に書いてないことを頼んだ時には、特に請求してきませんよ。

上の子が低学年の間は、たまに10円のものができたり、やってもカレンダーに書き込まなかったりで、

小さいうちは、当たり前ですが、あまり金銭欲がなかったし、近くにお店もなく使い道がわからず、お手伝いやっても別にいらないって感じだったのですが、

たまに100円均一のお店に連れて行くようにして、その為に頑張るようになりました。

100円均一は、お金の計算もわかりやすく、子供が欲しいものが、沢山ありますよね。

こちらが出してやるときは、プラスチックのおもちゃ、得体の知れない着色料たっぷりのものなどは、禁止していましたが、

自分のお小遣いに関しては、干渉しないことにしました。

高学年になってからは、月刊のマンガなどを買いたいので、1日10円の物を3つ必ずやるから、それだけは定額でほしいと交渉してきました。

また、単価が低すぎるものにも、物言いが^_^
1を足して一桁大幅アップしてあげました。
その項目はまだ手がだしにくいようですが、

一月1000円以上稼ぐようになってきました。
その分、家事もほんの少し、楽になってきています。



真ん中の子は、このお小遣い制になったばかり、

上の子と違い、10円の簡単なものを選ばず、100円以上のものを月に一回とか、一気に稼ぐ作戦のようですが、

まだ、月末忘れずに請求して来ることができません。

100円均一に行くとき、
そういえば、先月まだ渡してないんじゃない?といって、あげたりしてます。

そのうち、必要になったらしっかり、計算、請求までしてくるかな〜。

そろそろ、下の子の貯金箱を準備してやらなきゃ。

夏休みは、サロンは長期お休みをいただきます。

それまでに、ぜひ、疲れた身体を癒しにきてくださいね。

お会いできるのを楽しみにしています。

我が家には山手の為、比較的涼しくてエアコンがありません。

でも、心地よく汗をかく程度には、暑いです。

午前中のご予約をオススメします。

汗をかきたい方は、午後でも。

ご予約、お問い合わせはこちらから。
RESERVA予約システムから予約する 💳クレジット可

サロン予約アプリ、ミニモに掲載中です。SNSでシェアして応援してね!
掲載ページの応援ボタンを押すとSNSでシェアができるよ。
※ 応援されるとミニモの掲載順位がUPします。

minimo(ミニモ)サロン予約NET版

ミニモアプリインストール
↑ ミニモをまだ始めていない人は、ここからインストール。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です