Baby & Kids, season, 子どもの遊び場

桂自衛隊 納涼夏祭り




こんにちは。
京都大山崎、アロマトリートメント&ベビーマッサージ、ベビーヨガのおうちサロン、アロマネコロンです。

昨夜は、子どもたちと一緒に浴衣を着て、桂自衛隊の納涼夏祭りに行ってきました。

実家が洛西口近くなので、子どもができてからは、またほぼ毎年来るようになったかな?

というのは、
私が子どもの頃も、毎年のようによく来ていたから。

当時はもっと、田舎の盆踊りっぽく、近所の子どもたちと一緒に行って、

自衛隊のおじさんたちが作ってくれる綿菓子もそんなに並ばずに買って、踊りにも参加して、

踊りを教えてくれる浴衣のおばさんたちがいて、月が出た出た〜と、踊れるようになってたなぁ。

ここ数年で、洛西口駅前の開発が進み、大きなマンションがいくつも建って、人口が爆発的に増えましたよね。

その影響で、この夏祭りも、この数年で急激に変わり、去年からは打ち上げ花火までするように。

夜店は、自衛隊のおじさんが出しているものだけでなく、専門の屋台がたくさん出ていて、値段もプロ並み。

でも、昨年までは何かしらは買えていましたが…。




今年は、違いました。

人が多すぎて、何を並んでも1時間待ち、どれが何の列で最後尾はどこかわからず、我慢して待っているうちに売れ切れ、

移動するにも人混みがすごくて一苦労、

結局何も買えず、実家に連絡してなんか食べさせて〜ってことに。

花火が始まって、やっと自販機が空いていたので、売り切れランプが並ぶ中、残っていたコーヒーを仕方なく購入。

花火も、昨年は初めての試みで思ったよりも沢山上がったなと思ったからかもしれませんが、

去年より少なかったなと感じました。

張り切って浴衣で行ったけど、大人はほぼ着てないですね…。
花火だけ見れたらよいと思って、
帰ろうかと、言ったら、

真ん中の娘が、何にも買ってない!
せっかく来たのに、おもちゃなんか買いたい!と泣きそうに。

上の子は下駄をはいていたので、足が痛い、座りたいとダダこねて、

花火が終わり、人が空きだしたので、
ベンチが空いているのを発見!

あんた、totoちゃんとあそこに座って待っとき、と
真ん中の子連れて金魚すくいに行くと、列の最後尾に売り切れ看板が。

次に綿菓子みつけて行くと、ここまでです!と…。並ぶことも出来ず。

やっと列のできていない、自衛隊グッズの売り場で、不本意ながらどこのお祭りでも買えそうなライトの剣を購入できました。

まぁ、ずっとライトセーバーがほしいと言っていたし、喜んでお祭り気分になってるしよかったかな。

最後にアンパンマン音頭が流れていて、totoちゃんが喜んでいるので、
それ聞いて帰りました。

あ〜、こんななってしもたかぁ。

来年からは、実家近くから花火だけ見に来ようかな。

☆夏休み7月21日〜9月2日は、サロンは長期お休みをいただいております。

9月以降のご予約、承り中!!
また、涼しくなってきたら、お会いできるのを楽しみにしています。

ご予約、お問い合わせはこちらから。
RESERVA予約システムから予約する 💳クレジット可

サロン予約アプリ、ミニモに掲載中です。SNSでシェアして応援してね!
掲載ページの応援ボタンを押すとSNSでシェアができるよ。
※ 応援されるとミニモの掲載順位がUPします。

minimo(ミニモ)サロン予約NET版

ミニモアプリインストール
↑ ミニモをまだ始めていない人は、ここからインストール。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です