Baby & Kids, 子どもの遊び場

さくらであい館 展望塔から




こんにちは。
京都大山崎、アロマトリートメント&ベビーマッサージ、ベビーヨガのおうちサロン、アロマネコロンです。

3人の子持ち、
1番可愛い乳児の間はずっとそばにいたい、主に末っ子のtotoちゃんとの日々について、

保育所に預けないで、自分で育児を楽しみながら、
自分のやりたい仕事もして、

アロマや無添加、無農薬野菜などにゆる〜くこだわった、ゆる〜い自然派の日常生活や子育てについて、
ゆる〜くブログを更新しています。




昨日は、またまた二番目の子が学校に行けませんでした…。前日に小松まで行っていたので、疲れもあったかもですが、お腹が痛いと。

送ってあげるからも、効かず、
休むと決めたら、お腹も治まり元気になりました…。

今日行ってくれたからこの話題も書けるかなという感じですが、まだまだ要注意ですね、

お買い物ついでに気晴らし。
淀の100円パンは火曜日おやすみなので、八幡のスーパーの100円パンで買って、

ずっと、行こう行こうと思いながら行けてなかった、背割にあるさくらであい館の展望塔で、もし食べられるならよいなと、思って出かけました。




いつもと違うお買い物ルート、でも、二番目の子の初宮参りは石清水八幡宮だったのです。

うちは、長女は長岡天神、次女は石清水八幡宮、三女は離宮八幡宮、みんな違う場所で、それぞれの神さまが。

いつも、川の向こうにあるこのお山で、見守ってくれてるんだからね。

男山を指してそんな話をしながら、
八幡からさくらであい館に。

早速、展望塔に登ろうとしたら、いきなり飲食禁止の看板を娘が発見、

あかんみたいやなー。
じゃ、下の建物でたべよ〜、娘から提案します。

とりあえず、登ってみようとエレベーターから。さずがに登りは階段きついよね。

展望フロアに到着、背割堤を挟んで川がきらめきながら流れています。

なんて気持ちがいい!

背割堤は先日の台風で倒木が多数あるので、立ち入り禁止になっていました。
来年の桜が、心配ですね。

あのへんがうちやで〜、うちの建物はよくわからないけど、近くのおうちがよくわかました。

いつもとは違う角度から自分たちの住む街を眺めます。あんなところにあんな風に暮らしているんだ。

いつも近すぎる天王山の形はよくわからないけど。
これだけ離れてみると、酒解神社の白い鳥居があんな風にうちの真上に見えるんだな〜。

物事は色んな角度から見るとほんと違ってみえる。そんなことを感じていた私、娘も同じようなことに気づいてくれたかな。

おうちはあそこと言っても、わかったわかった。今度は階段から降りよ〜、えー、もう降りるの?という感じ。

あ、そういえば、少し高所恐怖症と自分で言ってたね。

totoちゃんと私は、反対側も一周見てから、京阪電車がおもちゃのようです。


遅れてヨチヨチ階段を降りて行きました。

下に先についた娘が、下から手を振ってます。おーい。こっちに色んな色の虫がいるよー。

階段下には、コガネムシが待っていました。

踏まないように、通り過ぎて、
隣の建物に入ってすぐのベンチに腰掛けてパンをいただきました。

シャクトリムシが出口とは反対方向に一生懸命に入って来るのを、施設のおじさんがほうきとチリトリで外に逃がしてくれました。

トイレも綺麗そうね。順番にトイレを済ませて、別の部屋を覗くと、
舞台のある広い部屋にテーブルとイスがいっぱい、皆さんこちらでゆったり食事されていました。

こんなええとこあったんやん。
こんどからこっちで食べよう。

そこで、少し休んでから帰ろうかって席を立ったら、もっかい登る。
さっきは反対側見てないねん。というので、もう一回登って、景色を堪能。

高所恐怖症やからちょっと怖かったけど楽しかったと言ってくれました。

帰ったら、先生から連絡があり、うちまでお話を聞きに来てくださいました。申し訳ないな。

結構甘やかしたかなぁ。
今後はもう少しだけ、頑張って、多少の困難は勉強と思って、乗り越えてほしいなと思います。

そして、
totoちゃんとのお買い物ついでのお散歩コースがひとつ増えましたね!

うちの玄関の窓から、さっきあそこに行ってたんやで、totoちゃんわかってるんだか、あそこ〜と指差し。

気に入ったので、また行きたいと思います。

aroma necologne

サロンのご予約、お問い合わせはこちらから。

※試験的に子ども在宅にて承らせていただきます。

RESERVA予約システムから予約する 💳クレジット可

サロン予約アプリ、ミニモに掲載中です。SNSでシェアして応援してね!
掲載ページの応援ボタンを押すとSNSでシェアができるよ。
※ 応援されるとミニモの掲載順位がUPします。

minimo(ミニモ)サロン予約NET版

ミニモアプリインストール
↑ ミニモをまだ始めていない人は、ここからインストール。

レンタルサロンについて

9月よりサロンにて手作りアクセサリー販売開始!
SUZUCAT’S GALLERY – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

アロマネコロンのロゴデザインを手がける
PEA-NUTS – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)







コメントを残す