natural life, おススメ商品

自然派の洗濯に 重曹と酸素系漂白剤 柔軟剤はクエン酸




こんにちは。
京都大山崎、アロマトリートメント&ベビーマッサージ、ベビーヨガのおうちサロン、アロマネコロンです。

3人の子持ち、
1番可愛い乳児の間はずっとそばにいたい、主に末っ子のtotoちゃんとの日々について、

保育所に預けないで、自分で育児を楽しみながら、
自分のやりたい仕事もして、

アロマや無添加、無農薬野菜などにゆる〜くこだわった、ゆる〜い自然派の日常生活や子育てについて、
ゆる〜くブログを更新しています。




今日はうちでの自然派のお洗濯についてご紹介します。

粉石鹸は石鹸カスが気になるので、
以前はこちらのハッピーエレファントという洗濯パウダー?を使っていました。

使い心地はよかったので気に入っていましたが、

子ども二人の時でも、1.2週間に一つ買わないと、足りなかったんです。

それに、柔軟剤も自然派の物を使っていましたが、

1カ月に2000円以上も洗濯にかかるのもなぁ。かといって、自然派でないものは使いたくないし。

と思って、ハッピーエレファントの原材料を見たわけです。

重曹とクエン酸ね。うちにあるわね。

で、重曹洗濯について色々調べてみたところ、少し重曹だけではたよりなさそう。

そこで、自然派の漂白剤、酸素系漂白剤でも洗濯されていることを知りました。

全てを漂白剤で洗うにもちょっと強すぎるような気もしたので、

うちでの割合は重曹4.酸素系漂白剤1くらいを適当に混ぜて、ハッカやペパーミントでさらに香りと抗菌効果を高めて使っています。




そして、クエン酸にも衣類を柔らかく仕上げる効果があることを知りました。

さらに、クエン酸には消臭効果が期待できます。

クエン酸にもハッカオイルを混ぜて。

全て自然派お掃除の定番で、洗濯も済ませることができる訳です。

さらに、費用は以前の1/3ほどで済みます。

それから、洗濯用に特別何かを買うことはやめました。

洗濯機の洗剤トレーの粉洗剤に、重曹酸素系漂白剤ミックス洗剤を入れる大きなスプーン一杯、柔軟剤のところにクエン酸大さじ1〜2杯を入れます。

タオル類や、布おむつも使っていた時期は、柔らかく仕上げるために、主に夜中の電力で乾燥までしています。

タオルは、自然乾燥だと、少し固めに感じるかもしれませんが、洗濯機で乾燥まですればホワホワですよ。

その他の衣類は、ドライやニットなど以外は、普通に洗って自然乾燥で問題なく柔らかく仕上がります。

ちなみに、ドライやニットものは、高濃度の液体純石鹸を使っています。
レーヨンや毛、絹も洗えます。

さらに、自然派の洗濯の匂いは、無臭です。アロマオイルを数滴入れたくらいでは、無臭で仕上がります。

ただ、梅雨の時期などはやはり多少生乾き臭がすることはあります。
そんな時はクエン酸アロマスプレーをしたり、

洗濯時にクエン酸を増やします。

あと、洗濯機の中のカビ、昔はよく酸素系漂白剤で洗濯層洗いを頻繁にしないと、臭ってきましたが、

毎日の洗濯に酸素系漂白剤が入っているからか、カビの匂いなどはかんじたことはいりません。

ただ、洗濯機の金属部分の変色や塗装がハゲたり、変色した水がほんの少し滲み出ていることがあるので、洗濯機への負担はもしかしたら少しあるのかもしれませんが、

この洗濯機にしてから、6年ほど、そのうち重曹洗濯にして4年も、問題なく使えていますので、

洗濯機の寿命としては、あと数年で全うしたといってもよいと思います。

お客さまのタオル類は、家族とは別に同じ洗濯方法で、乾燥まで仕上げています。

お肌に直接触れるものですので、
清潔で肌に優しいお洗濯を心がけています。

aroma necologne

サロンのご予約、お問い合わせはこちらから。

※試験的に子ども在宅にて承らせていただきます。

RESERVA予約システムから予約する 💳クレジット可

サロン予約アプリ、ミニモに掲載中です。SNSでシェアして応援してね!
掲載ページの応援ボタンを押すとSNSでシェアができるよ。
※ 応援されるとミニモの掲載順位がUPします。

minimo(ミニモ)サロン予約NET版

ミニモアプリインストール
↑ ミニモをまだ始めていない人は、ここからインストール。

レンタルサロンについて

9月よりサロンにて手作りアクセサリー販売開始!
SUZUCAT’S GALLERY – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

アロマネコロンのロゴデザインを手がける
PEA-NUTS – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)







コメントを残す