natural life, season

イチジクのコンポートと水切りヨーグルトの作り方

こんにちは。
京都大山崎、アロマトリートメント&ベビーマッサージ、ベビーヨガのおうちサロン、アロマネコロンです。

3人の子持ち、
1番可愛い乳児の間はずっとそばにいたい、主に末っ子のtotoちゃんとの日々について、

保育所に預けないで、自分で育児を楽しみながら、
自分のやりたい仕事もして、

アロマや無添加、無農薬野菜などにゆる〜くこだわった、ゆる〜い自然派の日常生活や子育てについて、
ゆる〜くブログを更新しています。



皆さん台風は大丈夫でしたか?
こちらは予報よりも大したことはなく、

ご近所に、イチジクを沢山いただいたので、フレッシュなのはクロワッサンにクリームと一緒に乗せていただきましたが、

少し熟れ過ぎたもの、早くなんとかしなきゃ!

と、風が強くなる中、
イチジクのコンポートを作りました!

totoちゃんの虫歯、私の血糖値のためにキシリトールを使用。

作り方

*材料*
イチジク 4個
水 100cc
白ワイン 100co
キシリトール 30g
梅酢少々

・イチジクはよく洗い、皮を剥きます。

・水、白ワイン、キシリトールをイチジクが水分に浸かるくらいの小鍋に入れ、煮立たせて、キシリトールを溶かします。

・イチジクを入れて10分ほど弱火で煮立たせます。

・最後に梅酢で酸味と塩味を足して、味を整えます。
色味もより綺麗になります。

酢が無ければ、レモン汁でもオッケー!

・鍋のまま粗熱を取り、冷蔵庫で冷やします。

シロップは、手作り炭酸水と割って、爽やかドリンクに。

翌日、水切りヨーグルトと一緒に、
パヴェナチュールさんの全粒粉パントーストに乗せておやつにしました。

とってもおいしい!

イチジクはあっさりしたフレッシュより味がしっかりして、旨味が増します。

ちなみに水切りヨーグルトも、簡単に作れます。濃厚でクリームチーズのようです。

水切りヨーグルトの作り方

プレーンヨーグルト 適量
コーヒーフィルター

・プレーンヨーグルトをコーヒーフィルターに入れて、そのまま冷蔵庫に入れて数時間おきます。

濃厚なヨーグルトと、ホエイという透明な液体に分かれます。
ホエイはとても栄誉豊富、捨てるのはもったいないので、ご飯を炊く、味噌汁に入れるなどして、使えますよ。

aroma necologne

サロンのご予約、お問い合わせはこちらから。

※試験的に子ども在宅にて承らせていただきます。

RESERVA予約システムから予約する 💳クレジット可

サロン予約アプリ、ミニモに掲載中です。SNSでシェアして応援してね!
掲載ページの応援ボタンを押すとSNSでシェアができるよ。
※ 応援されるとミニモの掲載順位がUPします。

minimo(ミニモ)サロン予約NET版

ミニモアプリインストール
↑ ミニモをまだ始めていない人は、ここからインストール。

レンタルサロンについて
個人サロン集客相互支援

9月よりサロンにて手作りアクセサリー販売開始!
SUZUCAT’S GALLERY – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

アロマネコロンのロゴデザインを手がける
PEA-NUTS – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)





コメントを残す