natural life

忙しい朝に 味噌玉を作り置き

こんにちは。
京都大山崎、アロマトリートメント&ベビーマッサージ、ベビーヨガのおうちサロン、アロマネコロンです。

3人の子持ち、
1番可愛い乳児の間はずっとそばにいたい、主に末っ子のtotoちゃんとの日々について、

保育所に預けないで、自分で育児を楽しみながら、
自分のやりたい仕事もして、

アロマや無添加、無農薬野菜などにゆる〜くこだわった、ゆる〜い自然派の日常生活や子育てについて、
ゆる〜くブログを更新しています。



今日は、いつもバタバタの朝のために、
家にあるもので味噌玉をつくりました!

うちの子たちは、朝、
それぞれその日の気分でごはんかパンを選ぶのですが、私がパンが好きなので、ついおかずもパンによせてつくりがち、

前の日の晩の味噌汁をたっぷり作って、朝にまわすこともありますが、毎日味噌汁をする訳ではないので、

たまたま間違えて味噌を買いだめしてしまったので、この機会に開封している方で作ってしまいました。

即席味噌汁は添加物が気になりますが、

無添加で冷蔵で数日、冷凍なら一か月くらい持ちますし、持ち歩きもできます♫

味噌玉の作り方

材料
ベース
味噌 適量 (大さじ1)
鰹節 適量 (ひとつまみ)

なんでもあるもので
ネギ
わかめ
さつまいも
のり

一度に作り置きするので、残りの味噌に鰹節1パックを入れて混ぜます。
今回はネギもベースに入れました。

これだけをラップで丸めたもので、
当日ある具材をさっといれても。

それぞれ好きな具を混ぜたり、のりやゴマなどはお皿に入れて、丸めた味噌を転がすとうまく周りにくっつきます。

さつまいもなど野菜は、細かく切って茹でるかレンジで柔らかくして、つくりたい分量の味噌ベースに混ぜ込みます。

今回は塩蔵ワカメしかなかったので、塩抜きして細かく切り、キッチンペーパーで水を切って混ぜ込みました。
お豆腐は冷凍とうふを使用。

早速、海苔を試食。

鰹節をたっぷり入れたので、いいダシが出ておいしい♫

これで、朝ご飯の子は自分で味噌汁準備できますね。
今度は子どもたちのアイデアも取り入れて、一緒に作ってみたいと思います。

aroma necologne

サロンのご予約、お問い合わせはこちらから。

※試験的に子ども在宅にて承らせていただきます。

RESERVA予約システムから予約する 💳クレジット可

サロン予約アプリ、ミニモに掲載中です。SNSでシェアして応援してね!
掲載ページの応援ボタンを押すとSNSでシェアができるよ。
※ 応援されるとミニモの掲載順位がUPします。

minimo(ミニモ)サロン予約NET版

ミニモアプリインストール
↑ ミニモをまだ始めていない人は、ここからインストール。

レンタルサロンについて
個人サロン集客相互支援

9月よりサロンにて手作りアクセサリー販売開始!
SUZUCAT’S GALLERY – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

アロマネコロンのロゴデザインを手がける
PEA-NUTS – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)





コメントを残す