Baby & Kids, season

Long vacation こどもとの過ごし方

こんにちは。
京都大山崎、アロマリンパケア&クレイセラピー、
アロマカウンセリングのおうちサロン、アロマネコロンです。

3人の子持ちで、育児を楽しみながら、
誰にでも取り入れやすい、
アロマやクレイでのホームケア、

無添加、無農薬野菜などにゆる〜くこだわった、自然派の生活や子育てについて、ブログを更新しています。



新型コロナウィルスの影響で、子どもたちは、今のところゴールデンウィーク明けまで休校、

それも、この調子じゃ予定通り安心して学校再開できるなんて思えないですよね。

そんな子どもたちとの毎日、子育て中の皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

私個人的なことを言えば、

子どもが3人いても、結構充実した時間をゆったり楽しめているんです♪

その秘訣をお伝えしたいと思います。

☆もともと、下の子との最後の時間でした。

3月の春休みに入るまでは、4月入園の下の子との最後の二人の時間をじっくり楽しもうと思っていました。

が、3月2日から学校が休校となり、家での二人の時間♡は叶いませんでした。

でも、最後の二人の思い出にと、
1月の中旬に神戸アンパンマンミュージアムに出かけていました。

中国からの旅行者いっぱい、少し気になり出した頃でしたが…。

二人の思い出ができて、満足しています♪

その後、一週間ほどで咳を伴う風邪を家族みんなひきました。
それで何とか抗体できてたらいいな…。

☆卒業旅行をたまたま早めに計画していた!

上の子の卒業旅行にディズニーランド行くのを卒業ごの3月の連休にしようと思っていたら、

お父さんと二人で電車旅行も、子ども料金のうちに…、と言う話も出て、

じゃ、ディズニーは先に2月の連休にいってしまおうと、
ランド、シーに連続で行ってきました。

だいぶコロナの影響が出始めていましたが、
3日前のホテルキャンセル無料日まで悩み、

しっかりティートリーマスクと消毒液を手に決行!
さすがに、普段絶対しない手指消毒を小まめにしましたよ。

ティートリーは、コロナに有効かはわかりませんが、免疫力の向上には力を貸してくれるでしょう。

空いてるかと思ったら、そうでもなかったかな…。

その次の週に休校が決まりました。

いやいや、子どもたちも喜んで、本当に行けてよかった!

☆おこづかい制度を、
休校用に変更しました!

うちは、上二人はおこづかい表に基づいて、毎日仕事が決まっていて、
月末に支払う制度、

でも、
毎日うちにいるんだから、
今までやってた仕事、
新聞入れ、お風呂準備、テーブル拭き、夜の洗濯セット、
については、おこづかい無し、

その代わりそれ以上にしたものは、お支払いするよってことに。

そうすると、
上の子がまぁまぁ高収入の毎日のお昼ご飯作りに手を上げ、

真ん中の子は、
どちらにしろ今はお金使えないし、欲しいものがある時に、時々、掃除機かけたり、物干しをしたりしています。

下の子はもちろんおこづかいはまだ不用。
早く一人でトイレに行ってくれたら嬉しいなー。

毎日三食作らなくてよい、たまには掃除洗濯をしてもらう!

これは結構大きいと思います。

☆もともと新年度にむけてお部屋、大改造するつもりだった!

低学年までは、自分で勉強もできないし、リビング学習、ランドセルや教科書もリビング収納でしたが、

おかげで、リビングは真ん中の子のプリントや教科書、みんなのおもちゃで、溢れかえっていました。

お手入れ会やワークショップもするのに、毎回ほんと片付けが大変だったんです。

もう、真ん中の子も、そろそろ自分のスペースを作ってやらねばだし、
子どものものをリビングにおいておくのも限界。

二階の2段ベッドの部屋に、普通の学習机を並べる余裕はないので、今までリビングにあったカラーボックス二つに、コンパネを載せて机を手作り。

下二人小さい間はこれで十分!

スペースも、大きさもホームセンターのカットサービスで思い通り。

みんなの時間がないとなかなか出来ない作業が、難なく終わりました。

☆スマホゲームを解禁!&
大改造のおかげで二階で勉強するようになった!

今まで、下の子が小さいのもあって、ゲーム機と言うものを買い与えていませんでした。

だって、自然派育児にこだわってきたのだから。

でも、大きくなると、ゲーム知らないと、友達の話によれないとか言われるように…。

新たにゲームを買うより、
スマホアプリなら、時間制限して許してやるか!

このご時世、家で過ごさないとだし、仕方なしにだけど、

じゃ、1日ゲーム15分限定、YouTubeも子どもフィルタで15分と決め、

宿題やら勉強終わってからやで!と約束。

すると、
なんと、それを目当てに宿題を率先してやるように!ゲームの威力はすごい…。

そして、自分のスペースができたおかげで、みんなが二階で過ごす時間が増え、少しのゲームのお陰で勉強もしてくれて、

私も、リビングでこうしてブログ書いたりする自分の時間ができ、

何でもがんじがらめより、よかったんかなって思えるように。

☆家の裏が山
もともと父の影響で、登山が大好き、自然大好き、
なのに、子どもが小さかったから、裏山にさえ登れていなかった。

そう、ちょうどもう下の子が登れる年頃になってきたのです。

裏山の天王山、
休校になる前から、登り始めて、春休みが終わるまでに4.5回行ったかな?

色んなコースがあり、
お弁当は上の子が作ってくれて、

平日、人が少ない時に、登りました。

でも、私はいい運動なんだけど、
子どもたちは、また山??

て言うようになってきてしました…。

☆誕生日にドールハウス

下の子のお誕生日プレゼントはドールハウスを欲しがってたしと思い、探していたところ、

手作りものが、お手頃!

ちょうど暇なお姉ちゃんたちに、製作を依頼!

意外と細かく、上の子しか無理だったけど、最後は間に合わず、私も参戦!
一緒に製作を楽しめましたが、誕生日過ぎても、まだ未完成…。

まだまだ時間ありそうなので、早く渡してやれるよう、楽しんで作ります。

☆それぞれの遊具

家で自粛といっても、子どもは多少外で運動させたい。かといって、山ばっかりは飽きてしまう。

公園は結構混んでいて、2メートル距離を取るのが難しい中、遊具も触らせるのが心配。すぐ舐めたり、目をかいたり、鼻○○をほじったりもするので…。

そんな時、誕生日やら、サンタさんがくれた、Jボード、ストライダー、キックボード、そしてインラインスケート が役に立ちました。

河川敷なら平日は空いていたので、
車乗り入れできないコンクリート道で遊べました。

でも、人が多い日もあり、

緊急事態宣言が出た今は、家の前が一番安心かな。

わざわざ河川敷も行かず、
狭い山道でのすれ違いを気にすることもなく、

何より時間をとって、連れていかなくてもよいので楽。

☆もともとスーパーには極力行かない。

もともと自然派食材にこだわってよつばさんやオイシックス さんにお世話になっています。

足りないものは、できるだけ主人に仕事帰りにお願いしています。

買い物も楽に。

☆上の子が下の子を遊んでくれる

上の子も暇を持て余してますからね^_^

☆六甲山フィールドアスレチックに行ってきました。

これも平日、優待券があったので5月までに使い切りたかった!3月中旬に決行!

子どもだけで山頂のロープウェイから有馬温泉駅に乗せてやり、
車でお迎え、間違えてケーブル下駅に迎えに…。

子どもたちに会えず、たまたま子ども携帯を持ち出したところで、
連絡してミスを認識…。おバカな私。

トンネル潜って有馬まで飛ばして迎えに行きました。
それもよい思い出!

3歳のうちに愛宕登山に行けた!

上二人で成し遂げられなかったこと。
登頂までは行けなかったけど、よく頑張りました!

緊急事態宣言が出てからは、山登りも行っていませんが、
子どもたちとやりたかったこと、させてやりたいことを、やり切れたので、

しばらくは、家でのんびりもよいかなと思えます。

いつまで、この状態が続くかわかりませんが、

やりたいこと全部できて、
時間的、空間的に余裕ができて、
新年度になり、ようやく卒業、入学準備も落ち着いたので、

子どもたちの自立に任せて、もう少し、家でもできる仕事モードにして行こうと思います。

あとは、未完成のドールハウスやオセロやトランプ、百人一首なんかも、忙しくて、全然やれてないし。
お菓子作りや、お裁縫なんかも一緒に楽しんでいこうかな。

ほんとに小さなお子さんばかりの家庭では、難しいことも多いかもしれませんが、
子どもと自粛生活を送るヒントにしていただけるかな。

aroma necologne

サロンのお問い合わせはこちらから。

※新型コロナウィルスの影響により、ただ今サロン業務はお休みさせていただいております。

自然派化粧品の無料サンプルご希望、お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

スーパーフード、アロニアのジュース、お茶、パウダーのネット販売を開始しました。

aronia & clay Necologne

サロン展示中の手作りアクセサリー
SUZUCAT’S GALLERY – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

アロマネコロンのロゴデザインを手がける
PEA-NUTS – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

コメントを残す