アロマネコロン 京都大山崎

アロマ & クレイセラピー/ クレイパック/アロマトリートメント/心のカウンセリング/クレイワークショップ

クレイセラピーって?

こんにちは。
京都大山崎、アロマリンパケア&クレイセラピー、
アロマカウンセリングのおうちサロン、アロマネコロンです。

3人の子持ちで、育児を楽しみながら、
誰にでも取り入れやすい、
アロマやクレイでのホームケア、

無添加、無農薬野菜などにゆる〜くこだわった、自然派の生活や子育てについて、ブログを更新しています。



クレイセラピーとは

クレイセラピーとは、天然の汚染されていないミネラル豊富なクレイを利用したリラクセーションヒーリングを行う自然療法です。

 

エステでよく見る泥パックを思い浮かべる方が多いかと思いますが、クレイセラピーは美容だけではなく日常のボディケア、レスキューとしても大変優秀です。

まずは、うちの子どもたちの、衝撃症例写真見てみてくださいね!

 

クレイを入れたにごり湯に、頭から浸かるだけで、

肌に必要な油分を洗い流すことなく洗浄でき、シャンプーや石鹸は必要ありませんので、

赤ちゃんの沐浴や、介護にも大変役立ちます。

 

私は育児が終わる頃にクレイのこと詳しく知りましたから、

沐浴やオムツかぶれなどのケアに使ってやりたかったですね。

さらにミネラルたっぷりの温泉に浸かったように、ホカホカ、肩こりや筋肉痛も和らぎます。

また、歯磨きにも、歯垢を綺麗に落とし歯茎の腫れにも。

 

動物があえて泥を身体に付けて過ごしたり、泥のミネラル分を食べているという様子をテレビなどで見たことありますよね。

クレイを食べることによって解毒されるため毒のある実を平気で食べている鳥もいます。

 

また、人類でも妊娠中つわりがひどい時に、壁の土を食べたくなる妊婦さんの話も聞いたことあります。私はなかったので、その時は驚きましたが…。

クレイを知って納得。

 

動物が身体の恒常性を保ちたい時に、本能的に身体に取り込みたいと感じるものなのですね。

動物たちを真似たかどうか、人間も太古の昔からクレイを使って身体を癒してきました。

 

ヒーリングクレイの主な作用

☆吸収、吸着
普段のボディケアとして、クレイバスなら、クレイのみで余分な皮脂を落とさずに汚れを取り除いてくれます。シミ黒ずみの元メラニンから。

☆浸透圧
むくみがひどい時など、身体から余分な水分を取り除いてくれます。
また、腫れや炎症を起こしている箇所の水分を動かすことで、炎症や痛みが和らぎます。

クレイバス後左足のみリンパトリートメント

☆ミネラル交換
浸透圧が進むと、身体の中の重金属などの不要なミネラルと、クレイ中の身体に必要なミネラルを交換します。

☆アミノ酸結合
肌の組織を回復させるアミノ酸結合を促進してペプチド化し、しわ、たるみ、シミなどのケア、また怪我の治癒サポートとして、
さらに高価なペプチド入り化粧品の代替品としても!

☆抗菌抗ウイルス、消臭
アルコールのように殺菌ではなく抗菌です。
肌にも優しく菌やウイルスの著しい活動を抑制します。
お肌にも美肌フローラ🌼が必要ですから優しくね。
また、足の匂いや水虫にパウダーを、靴にも緊急時はパウダーで、クレイバス後のお湯で洗ってもよいですね!

 

クレイセラピーの5つのカタチ

クレイパウダー
ヒーリングクレイをそのまま使用するクレイパウダー

ボディパウダーとして、スキンケア、制汗、デオドランドなど、シンプルな使用法でクレイの働きをストレートに実感できます。

クレイペースト
クレイと水を混ぜたもの。

 

クレイ湿布、クレイ歯磨き、ボディパック、ヘアパック、フェイスパックなどに。また植物性のオイルや香りを加えて、アロマテラピーのキャリアオイルのようにも使用できます。


いつの間にかできた打ち身。

上がパック前、下がたった20分ほどパック後。ほんのり薄くなっています。

 

クレイウォーター
クレイバスとして、またローションとしても、マイルドな使用感のクレイセラピー

 

クレイオイル
植物性オイルとヒーリングクレイを混ぜるだけ

クリームの様に、塗り込む事ができます。
また、長時間、乾燥肌へのパックとしても優秀です。
爪や手足、肘やかかとのケアだけでなく、美容クリーム、ファンデーションとして、
また、筋肉疲労や身体のコリにも手軽に使えます。

 

 

クレイジェル
ヒーリングクレイとミネラルジェルを混ぜたもの

ジェルの保湿作用、ラップ作用、固化作用を活用して、虫さされやヤケドなどに活躍します。

 

クレイの種類
クレイは産地により様々な種類が有り、成分、特徴が異なります。

以下は基本の6色のクレイです。
他にも国産のクレイなどもありますよ。

WHITE ホワイトクレイ
フランス産
粒子が細かくマイルド、ボディパウダーとして、また歯磨きペースト、化粧品ベースなどスキンケア全般に。

※アロマネコロンでは、少しミネラル含有量が高いオーストラリア産を使用

PINK ピンククレイ
フランス産
ホワイトクレイとレッドクレイを混ぜたものです。
優しいホワイトクレイに、しっとりするレッドクレイを混ぜることで、乾燥肌、敏感肌の方にも、初めてのご使用に最適です。

YELLOW イエロークレイ
フランス産
優しいホワイトクレイと同じ成分が主でありながら、ミネラル豊富でスッキリした使用感。毛穴クレンジングやパックにオススメ。

RED レッドクレイ
フランス産
しっとりとした肌触りで、なおかつ作用は強め。鉄分の赤が血行促進に。

GREEN グリーンクレイ
フランス産
ミネラル豊富でクレンジング力が強いのでニキビ、脂性肌に適しています。また、作用が強くヒーリングによく使用されます。

BROWN ブラウンクレイ
モロッコ産
洗浄力、吸着力に優れ、ペーストはジェル状に。
粒子は荒めですが、肌あたりはマイルドですが最も強いクレイです。
余分な皮脂を取りたい時、デトックスに。
ヘアパック、ボディパックに向いています。

 

注意事項
☆クレイは金属を錆びさせます!クレイバスをしたら、綺麗に洗い流してくださいね!

ブラウンクレイは循環式のお風呂では使用不可。

 

LINE公式アカウントにご登録で、2大プレゼント中!
☆クレイ10%割引
☆温泉ミネラル入自然派化粧品サンプル

さらに

☆ただ今、温泉ミネラル入り化粧品入浴剤もプレゼント中!※数量限定、お早めに!

 

クレイの詳しい使用方法は、↑こちらのLINE公式にて、

ヒーリングクレイお試しセットを使ってできる内容の、
アロマネコロンの
プライベートレッスン5000円、グループワークお一人3000円のワークショップを少しずつ、

特別無料で公開させていただいています。

一人ではなかなか難しい、材料や容器を集めるのが大変と言う方は、
オンラインでのワークショップも開催しています。

また、サロンでの対面ワークショップはお一人ずつのみ、グループワークは当面の間、自粛させていただきます。

RESERVA予約システムから予約する

aroma necologne

お問い合わせはこちらから

ただ今、LINE公式アカウントにご登録頂くと、2大特典プレゼント中!
☆初回クレイ10%OFFクーポン
☆自然派化粧品のサンプル

さらに550円相当のコラーゲン美容ドリンクプレゼント中です。残り8本!2020.6.9現在

プレゼントをゲットする!
↓ ↓ ↓ ↓

 

ご予約はこちらから、オンラインメニュ―有!
RESERVA予約システムから予約する 💳クレジット可

 

サロン予約アプリ、ミニモに掲載中です。
minimo(ミニモ)サロン予約NET版

来店後のクレジットお支払いが可能になりました!

お気軽に、ご利用ください。

aroma & clay Necologne

サロン展示中の手作りアクセサリー
SUZUCAT’S GALLERY – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

アロマネコロンのロゴデザインを手がける
PEA-NUTS – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

PAGE TOP