アロマネコロン 京都大山崎

アロマ & クレイセラピー/ クレイパック/アロマトリートメント/心のカウンセリング/クレイワークショップ

一棟貸し切り古民家 五右衛門で田舎暮らし体験

こんにちは。
京都大山崎、アロマリンパケア&クレイセラピー、
アロマカウンセリングのおうちサロン、アロマネコロンです。

3人の子持ちで、育児を楽しみながら、
誰にでも取り入れやすい、
アロマやクレイでのホームケア、

無添加、無農薬野菜などにゆる〜くこだわった、自然派の生活や子育てについて、ブログを更新しています。



夏休み最後の思い出に、

京北の五右衛門という古民家で田舎暮らし体験をしてきました。

チェックインは3時なので、それまでに近くの川で釣りや水遊びを楽しみました。

 

 

橋の下で上の子が宿題を兼ねて作ってくれたお弁当を食べて水遊び、

ここはあまり水はきれいではありませんでしたが、つり橋は面白い。

 

しばらく遊んでから、いよいよ五右衛門へ。

つり橋から30分くらいのドライブでしょうか。

 

到着したら、まずは前の畑で野菜を収穫させていただきました。

もちろん購入するつもりで、取っていると野菜は宿泊料に入っているとのこと!

こんなにたくさん。

野菜は買ってこなくてよかった。

子供たちが楽しみにしていた、

トトロのような生活。

一番やりたかったのは井戸水を汲むこと!

冷たくて気持ちいい水で、川遊びで汚れたものを洗います。

レトロで素敵。意外と軽かった。

次は、名前の由来、

五右衛門風呂を焚きます。

私たちは、意外と簡単に火種をつけて燃やせるのですが、

この杉の葉は長い時間乾燥して準備してくださっているそうです。

こうしたオーナーの下準備があるから、苦労もせずに楽しめるのですね。

実際に入るときは、底にはすでに敷物が敷いてあって簡単に入れました。

お湯がとても熱くてすぐに入れず、シャワーの水を埋めてやっとよい湯加減に。

 

まっくろくろすけ出ておいて、といいながらつかりました。

 

五右衛門風呂自体は古いもののようですが、

タイルやシャワー、水回りは全てリフォームされていて、とても気持ちがよかったです。

 

なんともいえない気持ちよさ。

主人曰く、遠赤外線効果だそう。

寝室。6条二間続きで広い、仏壇の置き場所の前はお父さんに決定。

今は観音様がおられます。

 

寝室の前から居間方向の縁側。きれいに撮ってあげる!と真ん中の子撮影。

少し休んでから、薪割り体験!

母は下の子と、さらに休憩。。

居間から縁側を撮影。

ほとんど人も車も通らない道路の向こうは田園、小川の向こうに山が見えます。

縁側と反対方向。

囲炉裏と暖炉。冬もよさそうですね。

 

床はリフォームされていてとてもきれい。

窓は開けっぱなしなのに、蚊が一匹もいない!

きれいな台所、おくどさん(かまど)

お米は、現地で1合100円でゆずっていただきました。

五右衛門風呂と同じように、火を起こして、お父さんが大活躍。

水が無くなったかなという匂いや音の違いで、

穴をふさいで火を消して、あとは蒸らし。

お風呂の前に少し、前の川で水遊び。

沢蟹も捕まえられました。

オーナーは私たちの火おこしの面倒を見てくださったら、

夕方には帰られます。すぐ近くにお住まいだそうで、何かあればすぐ連絡が取れて安心。

 

あとは家族団らんで、囲炉裏を囲み、炭火で焼いたおいしい夕食においしいかまどご飯。

5合では朝ごはんには足りませんでした。1キロ買っておけばよかった。

 

なんか野菜ばっかりの写真・・・。

食後は家の前で花火を楽しみました。

少々騒いでも隣はとっても遠い。

 

さてさて、いよいよ寝る時間。

みんな少しドキドキしてたけど、遊び疲れて朝までぐっすりでした。

下の子だけ、いつまでも電気消して怖かったと怒ってましたが・・・。

 

トイレや洗面所もリフォームしたてでとても綺麗で清潔で、

 

今までで泊まったホテルのスイートよりその他の別荘よりも、

自然好き、田舎暮らしあこがれてる私には一番よかったかも。

 

今年は毎年恒例のキャンプもできなかったので、

布団付きキャンプ感覚で、サイトの隣の人に気を使わなくてよい、

人も車さえぜんぜん通らないプライベート感がとてもよかったです。

 

また、違う季節に来てみたいな。

 

さてさて、気分転換も終わりましたので、

9月1日(火)よりサロン営業再開予定です。

ご来店、心よりお待ちしております。

aroma necologne

お問い合わせはこちらから

ただ今、LINE公式アカウントにご登録頂くと、2大特典プレゼント中!
☆初回クレイ10%OFFクーポン
☆自然派化粧品のサンプル

さらにご来店いただいたお客様には、550円相当のコラーゲン美容ドリンクプレゼント中です。

プレゼントをゲットする!
↓ ↓ ↓ ↓

 

ご予約はこちらから、オンラインメニュ―有!
RESERVA予約システムから予約する 💳クレジット可

 

サロン予約アプリ、ミニモに掲載中です。
minimo(ミニモ)サロン予約NET版

来店後のクレジットお支払いが可能になりました!

お気軽に、ご利用ください。

スーパーフード、アロニアのジュース、お茶、パウダーのネット販売を開始しました。

aronia & clay Necologne

サロン展示中の手作りアクセサリー
SUZUCAT’S GALLERY – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

アロマネコロンのロゴデザインを手がける
PEA-NUTS – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

PAGE TOP