natural life, recipe, season

残ったハーブティーであこがれのコーディアル作り

こんにちは。
京都大山崎、アロマリンパケア&クレイセラピー、
アロマカウンセリング、ワークショップのおうちサロン、アロマネコロンです。

3人の子持ちで、育児を楽しみながら、
誰にでも取り入れやすい、
アロマやクレイでのホームケア、

無添加、無農薬野菜などにゆる〜くこだわった、自然派の生活や子育てについて、ブログを更新しています。



様々な効能があるハーブディーですが、

うちではふだんは普通にお茶、コーヒー、紅茶を飲んでいて、

 

ハーブティーは、まさに薬のように緊急時に使うことが多いので、

結構、使い切らないで賞味期限が・・・、という状態になります。

 

今回は、オレンジピールの期限が近くなってきたので、

コーディアルを作ってみました。

 

コーディアルってご存じですか?

 

私の初めてコーディアルと出会ったのは、オーストラリア留学中。

赤い甘い、カルピスのように水で薄めて飲むジュースのようなものでした。

赤いから、ローズだったのかなぁ。

 

その色に、昔から添加物に敏感だった私は、身体に悪そうな飲み物だと思っていました。

 

しかし、ホストファミリーから自然の色なのだよとだけ、

その時は聞いたような気がしますが、

飲む気が起こらず、添加物で彩られたシロップだと思って存在だけを知っていました。

 

日本に帰って何年も経ってアロマやハーブにはまりだして、

やっと、コーディアルってこんな自然でいいものだったんだと知りました。

 

簡単に言えば、ハーブのシロップ漬けで、

専門店で買うと結構なお値段に躊躇してしまいます。

 

それからは、常備して子どもにも飲ませたいけど、ハーブティー のようには手軽ではない、憧れの物となりました。

 

でも、手作りであれば残り物で簡単に作れるんですよね。

なかなかその発想には至りませんでしたが、

やっと念願かなって?作ってみました。

 

今回の材料は、

 

左からオレンジピール、寒さに向けてショウガ、カルダモン、シナモン、適量

きび砂糖150g、水500ml

 

全て身体をあたたためて、風邪予防やのどによさそうかなぁ。

 

材料をこのように切ったら、お砂糖をまぶして、

一晩おきました。

鍋に移し、水を入れてコトコト煮だします。20~30分

ざる等で、こします。

冷蔵庫で1週間は大丈夫かな。様子を見て早めにお飲みください。

原液に重曹クエン酸を入れると、コーラ味!

炭酸水を加えるとジンジャーエールのような風味になりました。(左)

 

ミルクティーに入れるとチャイ風味に!カフェラテに入れてもスパイシーでおいしい。

 

残ったショウガは、天日干しして、ショウガチップとして、

寒さ対策のちょっとした大人のおやつに。

 

これからは、ミカンの季節、無農薬のものでしたら、

干して陳皮にできますね。

 

オレンジピールがなくても、代用して、

また作りたいと思います。

 

aroma necologne

予約サイトからサロン予約する(すべてのメニュー)

RESERVA予約システムから予約する 💳クレジット可

 

 

※以下の予約サイトからはサロンメニューのみ
(カウンセリング、ワークショップ、レンタルサロンは上記予約ボタンより)

サロン予約アプリ、ミニモに掲載中です。

ご新規割引有り❣️
minimo(ミニモ)サロン予約NET版

 

 

あのポイントを使って予約する!

楽天ビューティーから予約

スーパーDEAL15%ポイントバック中 12月1日まで!

 

 

LINE公式アカウントにお友達追加でプレゼント中!

☆自然派化粧品サンプル

☆割引クーポン

☆温泉ミネラルイオン配合入浴剤

さらにLINEよりご予約ご来店で、1本550円(税抜)コラーゲン美容ドリンクプレゼント中♪

アロニア、クレイのネット販売はこちらから
aronia & clay Necologne

LINE公式からご注文で、乙訓地域周辺は無料でお届け♪

 

サロン展示中の手作りアクセサリー
SUZUCAT’S GALLERY – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

アロマネコロンのロゴデザインを手がける
PEA-NUTS – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です