Baby & Kids, natural life

始業式と発達相談




こんにちは。
京都大山崎、アロマトリートメント&ベビーマッサージ、ベビーヨガのおうちサロン、アロマネコロンです。

3人の子持ち、
1番可愛い乳児の間はずっとそばにいたい、主に末っ子のtotoちゃんとの日々について、

保育所に預けないで、自分で育児を楽しみながら、
自分のやりたい仕事もして、

アロマや無添加、無農薬野菜などにゆる〜くこだわった、ゆる〜い自然派の日常生活や子育てについて、
ゆる〜くブログを更新しています。




今日は始業式、長かった夏休みも終わりですね。

昨日までは、名残惜しい気持ちでいっぱいでしたが、

今朝、うえの二人が出て行った時の開放感といったら♫

肩の荷が下りて、軽くなりました〜!
すぐ帰ってきますが…、

どちらにしても、
みんなで過ごして楽しかった夏休み、

終わっても肩の荷が降りて、totoちゃんとマイペースに動ける新学期、

お気楽なもんです。

さぁ、来週から大好きなお仕事♫
営業再開します!

この一週間で、
夏休みで持ち帰っていた、絵の具やお道具箱、宿題の山で散らかっている家も、少しずつ物が減りますので、

お客さまが快適に過ごしていただける空間にして行きたいと思います。




ところで、今日はtotoちゃんの◯歳児相談でした。

普通は、ないのですが、

そうです。

前回の検診で、
絵の指差しや、形のはめ込みがうまくできませんでした…。

こんな、ベビーマッサージベビーヨガいいですよーって言ってるのに…。

と、悲しくもなりました。

たしかに、

ベビーの時は、寝返りやお座り、ハイハイ、立っち、よちよちまで、

ほんとにうえの子よりも、早くて、

食いしん坊の上の子たちより、
ちょっとスレンダーなのもあるかもですが、

お、発達が違う!と感じていたのです。

しかし。
一歳も過ぎた頃から、
たしかに、ベビマヨガもあまりしなくなったかなぁ、

仕事やブログ立ち上げに気持ちが行ってたかなぁ。

バイリンガルになるならいいでしょという言い訳で、ディズニーの英語システムに子守を任していたところが、あったかもしれません。

このシステムは英語教材としては、素晴らしいと思いますよ!

でも、

たしかに、りんごはアッポーていうし、ダメよって意味でノー、って言ったら鼻を指差したり、それは、ノウズやな…。

親の英語コンプレックスに、子どもを巻き込んだらあかんかな…。

やっぱ日本語先かなぁ。英語しばらくやめよう。

林修先生もテレビで英語しかできない子になりますよと言ってたし、

色んな考え方があるから、
何人めでもいつまでたっても、迷いながらの子育てですな。

で、この半年はディズニーより、テレビは朝のアンパンマンだけにしたら、アンパマンどハマり中です。

お散歩を大事に、一日15分の外遊び、お話や絵本、お歌を一緒に歌おうと、

保育所なみにはできませんが、
少しだけ気にするようになりました。
ほんのすこしだけ。

そしてこの半年で、自分の名前も言えて、会話もある程度わかるようになりました。

で、今日の発達相談。

検診などとなると、
自然派あるあるかもしれませんが、
結構風当たりが強い事もあります。

こちらは出来るだけ薬を使いたくなかったり、アロマでケアしてたりを否定されることも、

また、断乳進められたり、歯医者行けって言われたり、今はまだフッ素塗ることしかできないし、ほんとはフッ素使いたくないのになぁ、などと、うじうじ心配してたら、

特にその話はなく、
今日は発達検査のみでした。

積み木や穴のはめ込みはできたけど、
指差しはできませんでした。

でも、人見知りで、声が出ず、というのをわかってもらえて、
目で追っていたので、
いいでしょうと言ってもらえました。

検査する人にもよりますよね。

私もこの検査する側になりたくて、
発達も学んで、K式発達検査の講習に行ってきましたが、

私なら、指させないとダメなんちゃうっと迷いそうです。

で、案の定、ずっと検査してもらう側にいますな…。

そういった、お仕事はやっぱり、
成るべき人がなるのだなぁ。
私は違ったんやな、と思います。

でも、今の仕事が一番楽しいし、自分のペースでてきるし、お客さまに喜んでもらえるし、勉強してきたことも含めて、役立てることができるし、満足しています。

なるようになっていくんやなって思いますね。

さぁ、totoちゃんオマケでオッケーでたけど、一緒にマイペースで成長していこうね。

また、しばらくはtotoちゃんとの自然派生活中心に、自己満ですが…、書いていきますよー!

aroma necologne

☆夏休み7月21日〜9月2日は、サロンは長期お休みをいただいております。

9月以降のご予約、承り中!!
また、涼しくなってきたら、お会いできるのを楽しみにしています。

ご予約、お問い合わせはこちらから。
RESERVA予約システムから予約する 💳クレジット可

サロン予約アプリ、ミニモに掲載中です。SNSでシェアして応援してね!
掲載ページの応援ボタンを押すとSNSでシェアができるよ。
※ 応援されるとミニモの掲載順位がUPします。

minimo(ミニモ)サロン予約NET版

ミニモアプリインストール
↑ ミニモをまだ始めていない人は、ここからインストール。

レンタルサロンについて

9月よりサロンにて手作りアクセサリー販売開始!
SUZUCAT’S GALLERY – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

アロマネコロンのロゴデザインを手がける
PEA-NUTS – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です