未分類

子どもの気持ちを理解する




こんにちは。
京都大山崎、アロマトリートメント&ベビーマッサージ、ベビーヨガのおうちサロン、アロマネコロンです。

3人の子持ち、
1番可愛い乳児の間はずっとそばにいたい、主に末っ子のtotoちゃんとの日々について、

保育所に預けないで、自分で育児を楽しみながら、
自分のやりたい仕事もして、

アロマや無添加、無農薬野菜などにゆる〜くこだわった、ゆる〜い自然派の日常生活や子育てについて、
ゆる〜くブログを更新しています。




昨日送ってやったら学校に行けた二番目の子、今日は朝から元気に登校できました。

宿題の時はずっと横について教えて〜と甘え、そうもできない時間だったので、ギャーっと泣き喚いていたのですが、

ご飯の後、平日の夜なのにトランプしよって言い出した。

きっとこの子には、今これが必要なんやなって思って、totoちゃんもたまたま早く寝付いてくれたので、スピードを初めて教えてやりました。

夜も遅くならないよう、早く終わらそうとスピードにした母の魂胆は気付かれず…。
2回ほど教えながらやることで、満足してくれました。

今朝、準備しながらも、まだしんどいだの言いながら、

何気なく、何に対して一番気が重いかを、やっと言ってくれました。

でも、言ってくれたからか、急に元気になって、上の子より先に飛び出していきました。

子どものことって、ほんと自分のことですよね。

ちょくちょくその話も聞いていたのに、それそんな辛かったのかなと思うと、涙が出てしまいますわ。。

悩んだけど、だいぶすっきりしたみたいだし、
初日休ませてやってよかったのかな。
かなり、おさぼりな感じもしたけど、精神面からか体調からかはわからないけど、下痢はしてたし、




母も気持ちの整理をしながら、
totoちゃんがハマってるヨーグルトが切れているので、散歩がてら、新しく出来た駅前のセブンイレブンを様子見に行ってきました。

途中、台風後の瓦礫の中、
綺麗な花が、癒されますね。

今回は担任の先生に、状況を理解してもらうに留まり、一緒に様子を見て行くことに。

何が辛いか明確になっただけで、
それが解決した訳でなく、彼女はこれからもそのことに向き合って登校するのですね。

それに打ち勝つ強い心が持てるよう、周りは応援しかできないけどね。先生の暖かい眼差しは大きいと思います。

そして、そのことはおいといて、楽しめることは楽しんで学校生活を送ってほしいですね。

昔より、親世代の感覚からしたら過保護なほど、親もそうですが、学校も、
色んな対応してくれるようになったのではと思います。

私も子どもの頃は内気で辛いこともたくさんあったし、こんなにサポートあったら、もっと心強く、楽しく学校行けたかなぁ?

大山崎が恵まれているだけ?
うちの子たちはよい先生方に恵まれてるのかな。

担任の先生との連携も大事だけど、それでは解決しきれない時は、不登校などで悩んでおられる親の会があります。

乙訓全体でされているので、
近所のあの子やわっていう感じにはならないのではないかな。

気軽に参加できるんではないでしょうか。

一度一つの会、フェリーチェさんで、アロマ講習会をさせていただきました。

和気あいあいとされていて、とても居心地が良かったので、

今のところ、なんとか登校できそうなのですが、しばらく様子見、

もしも、辛くなったら私も行ってみようかな。

aroma necologne

サロンのご予約、お問い合わせはこちらから。

※試験的に子ども在宅にて承らせていただきます。

RESERVA予約システムから予約する 💳クレジット可

サロン予約アプリ、ミニモに掲載中です。SNSでシェアして応援してね!
掲載ページの応援ボタンを押すとSNSでシェアができるよ。
※ 応援されるとミニモの掲載順位がUPします。

minimo(ミニモ)サロン予約NET版

ミニモアプリインストール
↑ ミニモをまだ始めていない人は、ここからインストール。

レンタルサロンについて

9月よりサロンにて手作りアクセサリー販売開始!
SUZUCAT’S GALLERY – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

アロマネコロンのロゴデザインを手がける
PEA-NUTS – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です