開業相互支援

サロン経営 お金をかけずに集客するには

こんにちは。
京都大山崎、アロマトリートメント&ベビーマッサージ、ベビーヨガのおうちサロン、アロマネコロンです。

3人の子持ち、
1番可愛い乳児の間はずっとそばにいたい、主に末っ子のtotoちゃんとの日々について、

保育所に預けないで、自分で育児を楽しみながら、
自分のやりたい仕事もして、

アロマや無添加、無農薬野菜などにゆる〜くこだわった、ゆる〜い自然派の日常生活や子育てについて、
ゆる〜くブログを更新しています。




自宅サロンや個人サロン、個人でお店を始められたばかりの方、これからやってみたい方、

お客さまが来ない、どうやって集客したらよいかわからないと、悩んでおられませんか?

私も、アロマサロンを始めて、早いもので、もうすぐ四年が経とうとしています。

でも、ほとんどのサロンが開業3年で無くなって行くというのをよく聞きます。
まぁ、経費をかけていないから、なんとか頑張って続けていけるんですが…。

なんだか時の早さにびっくりしますよね…。
その間に妊娠・出産・育児も入るとは思っていませんでした。

40過ぎて諦めたてたから、
でも、待望の三女であったことには間違いないです。

もともとは、心理学やカウンセリングを勉強して、週に数回の仕事しか持てず、副業で何かしたいなと。

40代になるのを契機に、なんとなく憧れていた自宅店舗を何かの形で始めたかったのですが、

カフェや手作り雑貨など憧れるけど、
もともと料理も好きだったのに、毎日の献立になると嫌気がさして…、
しかも食べ物を扱うのは大変そうだし、

手作りアクセサリーなども好きだったけど、飽き性で長続きしないし、細かい作業は子供がいると難しいです。

一番長続きした趣味のアロマ、子供ができてあまりできなくなったけど、トリートメントしてもらうもの好きで若い頃はよく行ってましたし、心理も含めて人を癒すことができそうなのて、

やるなら、これやなーと思って、勉強して夢の開店までは、自宅サロンであるので、開業資金もほとんどかけずに、トントン拍子に来た訳です。

そして、子育ての合間だしそんなに来ていただいても対応できないし、それに知り合いの紹介限定でないと自宅だから不安だし、ネットでなんて論外、口コミで集客していこうなんて、甘い考えをしていました。

ところが、

友達に声をかけたところ、義理で一回来てもらえることはあっても、その先に繋がるなんてことはなく、しかも友達からは料金取りにくいし、無料でしてあげたり、

声をかけなければ、全くお客さんが来ない日が続きました。

そうなんです。

私はアロマトリートメント大好きだけど、知り合いみんな好きな訳じゃない、好きな人は限られているんだとそこでやっと気づきました。

どうしたら、好きな人に来てもらえるのか、まずネットを使うことは、安全性を考え除外してました。

その後、色んな集客コンサルのサイトを見たり、無料メルマガ登録したり、

けど、今まで色んな資格のためにお金を費やしてきて、開業してからまた集客の勉強にお金をかけられないし、

子育ての合間にしてますなんて、
お金かけて広告出せないし。

集客にお金をかけないことに、こだわりました。

だから、無駄にお金を費すこともなく、子育て中心に過ごして、
ネットや古本、図書館などで勉強して、独学でやってきた代わりに、
きっと遠回りもしてるだろうし、未だ開拓中の身であります。




初めは無料で基礎化粧品のお試しをして、人を集めて、
アロマにも興味を持ってもらうところから、

結局今もここからのお客さまに一番リピートしていただいていますし、基礎も購入いただいて、支えていただいています。

そこで手書きのニュースレターを配り、ご紹介プレゼントを準備して、お友達に繋げてもらうなどをしていました。

でも、ゆっくりすぎるペース。
やっぱりネットは必要かなーと、始めたのですが、
最初にたどり着いたのが無料予約サイトレゼルバ

こちらのサイトだけでは、正直効果はありませんでした。
既存のお客さまがご予約されるのに使っていただけたくらいで、新規はまだないです。

やっぱりブログしていかないと無理なのかなぁと、

そこで、ブログを始めるのに色んなサイトを見て研究した訳です。

どうせやるなら、もしブログでサロン集客できなくても、広告収入が上がるのであれば、やりがいもあると思い、

初めからワードフレスでホームページ兼ブログサイトを立ち上げて、無料サーバーから始めて、Googleアドセンスも取って、

途中で無料サーバーでは入りきれなくて、引っ越しと…、ど素人ですから、顔からブツブツでそうなくらい苦労しました。

そして、一年かけて、やっと100以上投稿と、ゆっくりマイペースでやっています。

アドセンスや集客は100からが変わると言われているようなので、100投稿までは、諦めずに頑張ってみました。

なかなかアロマに関することばかり書けないので、日常の時々アロマケアの
自己満ブログに変更しました。

するとだんだん楽しくなってきて、毎日書かないと気が休まらないような感じに、ずっと続けやすくなりました。

サロン集客については、昨年末minimo(ミニモ)サロン予約NET版を始めて、初めはなかなかでしたが、少しずつ、CMも流れていることもあってか反響はあります。

とても、お若いお客さまです。

ミニモのお客さまがブログも見てくれているかはわかりませんが、
聞いてみると、まだまだブログからでなく、ミニモから探してもらってるようです。

でも、ブログは、100投稿を超えて、確実にpvが上がってきました。
努力した甲斐は少しずつですが、感じられますし、

アドセンスについても、1円分もクリックされない日々から、毎日少しずつ、ない日もありますが…、反響がある日が増えてきたので、

今のところブログからサロン集客に繋がっていないようだけど、アドセンスがあるから、頑張れるし、この先もサロン集客に繋がるまでがんばろうと思います。

そんな感じで、マイペースでやってるんですが、

途中から訳わからない方も必見!

こんな私程度までの集客スキルでよければ、ぜひ、ここまで遠回りしたことをすぐに実践していただけるよう、お伝えします!

メールでも、ご来店でも、お外のカフェでも。

一緒に切磋琢磨してお互いに影響しあって、わたしにも、もっとこうしたらよいよーって教えてもらえたら、なおのこと嬉しいです。

ぜひぜひ、ご連絡くださいねー。
コメントからでも、お問い合わせからでも、オッケーです。

あ、女性限定です!

最終的に有料のコンサルにつなげるものではありません。
わたしにはそんなノウハウありませんので、一緒にお金をかけない集客、頑張りましょうよ!

aroma necologne

サロンのご予約、お問い合わせはこちらから。

※試験的に子ども在宅にて承らせていただきます。

RESERVA予約システムから予約する 💳クレジット可

サロン予約アプリ、ミニモに掲載中です。SNSでシェアして応援してね!
掲載ページの応援ボタンを押すとSNSでシェアができるよ。
※ 応援されるとミニモの掲載順位がUPします。

minimo(ミニモ)サロン予約NET版

ミニモアプリインストール
↑ ミニモをまだ始めていない人は、ここからインストール。

レンタルサロンについて

9月よりサロンにて手作りアクセサリー販売開始!
SUZUCAT’S GALLERY – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

アロマネコロンのロゴデザインを手がける
PEA-NUTS – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)







コメントを残す