season

町内会の交流会

こんにちは。
京都大山崎、アロマトリートメント&ベビーマッサージ、ベビーヨガのおうちサロン、アロマネコロンです。

3人の子持ち、
1番可愛い乳児の間はずっとそばにいたい、主に末っ子のtotoちゃんとの日々について、

保育所に預けないで、自分で育児を楽しみながら、
自分のやりたい仕事もして、

アロマや無添加、無農薬野菜などにゆる〜くこだわった、ゆる〜い自然派の日常生活や子育てについて、
ゆる〜くブログを更新しています。




今日は町内会の交流会でした。
皆さんのご近所でも、町内会ありますか?

消防士の方々からの防災訓練の指導もかねて、防災食を食べて、ビンゴして、町民運動会の練習して、

でも、なんだか高齢化の影響か今までと様子が変わってきましたね。
引っ越した当初、もう十数年前ですが、周りのお宅の皆さんが、まだ慣れない参加率悪い私たち家族を温かく迎えてくださいましたが、

皆さん、昼間に長時間外にいるのも体力的にキツくなってこられたのか、

なんだかうちが張り切って参加しているかのように、著しく減ってきました。

若い世帯はもとから町内会に入らないところが多くて、うちの組で小学生以下のこどもがいる家族は二軒だけです。

うちも、とりあえず入っておくか程度に席を入れてますが、

逆に、もうリタイアして数年経っている方たちは、今まで、しっかりと参加されていた行事も少しずつ遠のいていくのかもしれませんね。

このままでは、存続危うしです。




町内会って、会費払って役が回ってきたり、交流会も世代の違う人と気を使って話したり、面倒に思うのだけど、

なんとなく参加していれば、
普段は交流のない世代の方からいろんな情報も聞けるし、一緒に遊んだり運動することで、どこにどなたが住んでおられるか家族構成などもわかるし、どんどん打ち解けて行けるんですね。

でも、今回はこの組から3軒しか参加なく、旦那が仕事で行けなくなって、旦那がビール100円だからと参加すると言ったから申し込んだのに!!

私と子どもたちだけで参加することになったので、正直…、

ハメラレタ!

と思いながら出かけたのですが、
誰かとものすごく話したわけではないですが、その3軒と少し会話して、ビンゴして、

なかなか話す機会はないのだけど、
一緒の空間を共有するだけで、
何となく打ち解けて、
なんか行ってよかったなと思える満足感があります。

帰り際に、東北や熊本の震災で行方不明で助からなかった方は、町内会に入っていない方が大半なのだと話されている方がいて、とても印象的でした。

たしかに、小学生のいる世帯は登校班が一緒だったりで、どこに誰が住んでいるかなんとなくわかりますが、世代が違う家は近くても、何人家族なのかも苗字さえ危ういです。

防災倉庫の管理も町内会でしていると思います。
でも、入ってない方にも提供することになります。絶対に世話にはならないってことはないと思うんです。

今年は特に災害が多いです。
組長さんから、給水車の場所など電話で連絡いただいたりもしました。

そんな連絡は、きっと町内会入ってない方にも、されてるのかわかりませんが、もしそうなら電話番号さえ分からなかったりするでしょうね。

この先町内会のあり方も、会員の少なさ、高齢化、若い人が特に少なくてどうやって運営していくのか、色々考えていかなければならないでしょう。

来年か再来年の組長回ってきそう、
私は子ども関連の役でいっぱいなんやから、旦那さんたのむよー。

aroma necologne

サロンのご予約、お問い合わせはこちらから。

※試験的に子ども在宅にて承らせていただきます。

RESERVA予約システムから予約する 💳クレジット可

サロン予約アプリ、ミニモに掲載中です。SNSでシェアして応援してね!
掲載ページの応援ボタンを押すとSNSでシェアができるよ。
※ 応援されるとミニモの掲載順位がUPします。

minimo(ミニモ)サロン予約NET版

ミニモアプリインストール
↑ ミニモをまだ始めていない人は、ここからインストール。

レンタルサロンについて
個人サロン集客相互支援

9月よりサロンにて手作りアクセサリー販売開始!
SUZUCAT’S GALLERY – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

アロマネコロンのロゴデザインを手がける
PEA-NUTS – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)







コメントを残す