natural life, season

大根の皮 捨てないで! ホームメイドで安心 切り干し大根の作り方

こんにちは。
京都大山崎、アロマトリートメント&ベビーマッサージ、ベビーヨガのおうちサロン、アロマネコロンです。

ご訪問いただき、ありがとうこざいます♫

3人の子持ちで、育児を楽しみながら、仕事もマイペースに、

アロマや無添加、無農薬野菜などにゆる〜くこだわった、ゆる〜い自然派の日常生活や子育てについて、
ブログを更新しています。



冬になると、宅配にも大根が増えます。

農家で買ってきたら、
宅配の野菜コースに入っていたり、
ご近所にいただいたり、

おでんや煮物も美味しいけど、

以前お友達に、生で食べないといろんな栄養素が無くなってしまうと聞いたことがあって、

それ以来、葉の付け根はできるだけサラダ、その他は大根おろしで食べるようにして、

先の辛いところは、お味噌汁に入れたりしています。

そして、皮の部分、
野菜は皮に栄養がたっぷりあるといいます。

できるだけ無農薬の野菜を選び、よく洗って、皮まで食べたいものですね!

大根は、皮を厚くむいたり、ちゃんと面取りした方が煮物は柔らかくしあがります。

でも、その部分、捨てたらもったいないですよ!

うちでは切り干し大根にしています。

ザルに、千切りにして干すだけ。

干すと量が減るので、少しずつ貯めていきます。上のは以前から干して貯めているもの、下のは切りたて。

外においておくと砂ほこりや、雨で取り込むのを忘れたり、

それにめんどくさいので、

キッチンの窓辺においてます。

一週間でこの状態。

たまってきたので、
そろそろ切り干し大根炊きます。

オーダーメイド!
手作り天然アロマスプレー

レンタルサロンについて

個人サロン集客相互支援

手作りアクセサリー販売開始!
SUZUCAT’S GALLERY – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

アロマネコロンのロゴデザインを手がける、年賀状受付中!
PEA-NUTS – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

aroma necologne

サロンのご予約、お問い合わせはこちらから。

※試験的に子ども在宅にて承らせていただきます。

RESERVA予約システムから予約する 💳クレジット可

サロン予約アプリ、ミニモに掲載中です。SNSでシェアして応援してね!
掲載ページの応援ボタンを押すとSNSでシェアができるよ。
※ 応援されるとミニモの掲載順位がUPします。

minimo(ミニモ)サロン予約NET版

ミニモアプリインストール
↑ ミニモをまだ始めていない人は、ここからインストール。





コメントを残す