アロマネコロン 京都大山崎

アロマ & クレイセラピー/ クレイパック/アロマトリートメント/心のカウンセリング/クレイワークショップ

子育て、躾は夫婦でするもの

こんにちは。
京都大山崎、アロマトリートメント&ベビーマッサージ、ベビーヨガのおうちサロン、アロマネコロンです。

ご訪問いただき、ありがとうこざいます♫

3人の子持ちで、育児を楽しみながら、仕事もマイペースに、

誰にでもできる程度の、
アロマや無添加、無農薬野菜などにゆる〜くこだわった、ゆる〜い自然派の生活や子育てについて、ブログを更新しています。



昨日は上の子が新体操、
夜に行くのです。

なのに、宿題まだしてなかった。

下の子お風呂入れて、誰にも会いませんように、髪が乾かないうちにタオル巻いて車で迎えに行って、

帰ってバタバタとご飯を食べたら、
もういつもの寝る時間、

汗かいたからお風呂にも入りたい、
宿題もしないといけないのに、
もう眠い…。

下の子たちを寝かしに、
ベッドについた私たちの前で、
グズグズ、えんえん泣き出す…。

たよりになるお姉ちゃんだけど、
まだまだ小学生。

そんな時間あれば、さっとやってしまえばと思うのに、

一通り泣き喚いて、何とかお風呂に入り出して、

夜中に起こされて、宿題に付き合って…。

朝は朝で、
昨日お姉ちゃんのグズグズに付き合った真ん中の子がグズグズ、

この子は、もともと朝が弱い。

いつも、朝は不機嫌なのに、
今朝はより一層、

お母ちゃん、お母ちゃんというから、何やの?て聞いても、
自分でも何でイライラするかわからないんでしょうね。

泣き喚いて、30分くらいたつと、
急に、サッと動き出す。

落ち着くまで、時間にまかせるしかないんです。

下の子は、朝お姉ちゃんがサンタさんにもらった目覚ましに怖い〜、
と言いながら起きたのにご機嫌、

お姉ちゃん、泣いてるね。

と冷静。

でも、とてもとても甘えん坊。

朝方、あと30分寝かせてという時間に、
おっぱいちょうだいよ〜と泣き出し、
虫歯予防のため格闘してる横で、
真ん中の子はぐっすりなので助かる。

朝お姉ちゃんたちが出かけると、
すぐに服にもぎり込んでくる。

で、何もできないけど、

しばらくお互い幸せホルモン、オキシトシン出して、スキンシップ。
とても、大切な時間です。

家で育児している特権ですが…、

家事の合間に、
トイレに連れて行く、
おしっこうんちの失敗の始末、
お散歩行ったり、

でも、お客さんの時は賢くネンネして待ってくれています。

下の子だけの時は、まだまだゆったりです。

そうこうしてるうちに、
時間がすぎ、

お姉ちゃんたちが帰ってきます。

おやつおやつ〜、

うちの中はランドセルの中身と、
お菓子の袋の切れっ端、
工作の紙くず、はさみ、ビーズ、消しゴムのカス、
おもちゃがひっくりかえり、

片付けなさい、宿題しなさいよ〜と言ってもなかなかやりださないで、イライラ!

そのうち旦那さん帰ってきて、
なんでこんな汚いんや、なんでこんな飯遅いんや、おかずが少ない、
何でこんな風呂汚いんや、お湯がない、躾が悪いと非難される…。

毎日忙しく、夜遅くまで仕事してくれている旦那さん、

下の子生まれて数年、
休みもないくらい忙しく、

大変だろうから、できるだけ、うちでの手間をかけさせないようにしてきました。

それが、この状態を引き起こしていたのやね。

今年の抱負は脱いい人

こんな毎日をまず理解してもらわないと、
できていないことにしか気がつかないんです。

で、
最近は、仕事中でもかまわず、
大変な時も、かわいい姿も、
ちくいち報告することにしました。

そして、こんな時は何をしてくれたら助かるのか、まで具体的に伝えるように、

でないと、普段かかわらない人には、わからないんですよね。

そもそも助けるでなく、子育ては一緒にするもの、

躾は特にお父さんがしなくては、母親には甘えてしまいます。

上の子がグズグズ甘えて泣いてたら、
寝てないで、家にいる時くらい見にきてね。

新体操の日は、飲まずに帰って迎えに行ってね!

オーダーメイド!
手作り天然アロマスプレー

レンタルサロンについて

手作りアクセサリー販売中!
SUZUCAT’S GALLERY – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

アロマネコロンのロゴデザインを手がける
PEA-NUTS – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

aroma necologne

サロンのご予約、お問い合わせはこちらから。

子ども在宅にて承らせていただいています。

RESERVA予約システムから予約する 💳クレジット可

サロン予約アプリ、ミニモに掲載中です。SNSでシェアして応援してね!
掲載ページの応援ボタンを押すとSNSでシェアができるよ。
※ 応援されるとミニモの掲載順位がUPします。

minimo(ミニモ)サロン予約NET版

ミニモアプリインストール
↑ ミニモをまだ始めていない人は、ここからインストール。





PAGE TOP