アロマネコロン 京都大山崎

アロマ & クレイセラピー/ クレイパック/アロマトリートメント/心のカウンセリング/クレイワークショップ

くちびるの乾燥、喘息が楽になる!? 万能みつろうクリームの作り方

こんにちは
大山崎のおうちサロン、アロマネコロンです。

昨日から暖かいですね。
今週末は大寒、まだまだ寒くなりますので、体調にお気をつけくださいね。

寒さといえば、
風邪や乾燥など、色々とトラブルでますよね。

うちでは、ひどい症状は、
もちろんお医者さま頼りですが、

急な症状で薬がないけど、救急で行くほどではない、
様子見でよさそうな軽い症状であれば、
アロマで対応しています。

年末には、上の子が夜になって喘息がでて、
しばらく出てなかったので薬がなく、
呼吸が楽になるアロマクリームを作りました。

年始には、真ん中の子の唇が乾燥で痛くなったので、
リップバームをつくりました。

オイルだけよりは、すぐに肌に浸透していかないので、しっかりと保湿、アロマの香りも長持ちするように思います。

また、風邪の後、みんな中耳炎になったので、喘息で作った万能ブレンドのクリームを耳に塗って、過ごしましたよ。

材料

みつろう 5g
マカダミアナッツオイル 15cc

喘息も楽にする万能クリーム
アロマのブレンド

ティートリー 2滴
ラベンダー 2滴
フランキンセンス1滴

ます、
瓶を殺菌します。

綺麗に洗った瓶に少しだけ水を入れて、沸騰するまでレンジで温めます。

中の水を捨てて、乾かします。

瓶の中にミツロウとオイルを入れます。

湯煎で、ミツロウが溶けるまで温めます。

ミツロウが溶けたら、
爪楊枝などで白っぽくなるまで混ぜます。

リップバームにするなら、
アロマは入れず、このままで使用できます。

今回は、ラベンダー1滴だけ加えました。

万能クリームは、
ティートリー、ラベンダー、フランキンセンスを加えて、更に混ぜます。

息が苦しい時は
喉から、胸、背中などに塗ります。

鼻詰まりには鼻の周り、

虫刺され、傷、肌荒れ、いぼ、湿疹にも、お試しください♫

お子様には6ヶ月からご使用可能です。

PAGE TOP