Baby & Kids, natural life, season, therapy, おススメ商品

季節の変わり目は喘息に注意 薬を使わない喘息ケア



こんにちは。
京都大山崎、アロマトリートメント&ベビーマッサージ、ベビーヨガのおうちサロン、アロマネコロンです。

3人の子持ち、
1番可愛い乳児の間はずっとそばにいたい、主に末っ子のtotoちゃんとの日々について、

保育所に預けないで、自分で育児を楽しみながら、
自分のやりたい仕事もして、

アロマや無添加、無農薬野菜などにゆる〜くこだわった、ゆる〜い自然派の日常生活や子育てについて、
ゆる〜くブログを更新しています。



学校の養護の先生から上の子が体育の後喘息が出たので、
歩いて帰るには辛そうなので迎えに来ていただけますか?と連絡が。

そういえば、昨日寝る前にしんどいって言ってたけど、こちらもバタンキューで、ほっといて寝てしまったなー。

台風など、気圧が不安定になると、よく出ます。

今朝も、少ししんどそうやったけど、
起きてきたらもりもり食べて行ったし、なんのケアもしてやらなかった。

また、5時間目の体育でマットを使った運動だったそう。

なので、車で迎えに行って、スペシャル喘息ケアです。



まず、お湯を入れたコップに、今日はユーカリにしよう。

ユーカリラディアータを数滴垂らし、タオルを被って蒸気とユーカリの成分を吸入します。

咳や喉の痛み、花粉症の状況なども緩和します。

それから、冬から取っておいた冷凍の蓮根の節と生姜少々を摩り下ろし、絞り汁を水に溶いて、一煮立ちさせた物を、薬と思って飲みやーと。

嫌がるけど、味もないので、飲みにくくはないですよ。

蓮根の収れん作用で、咳を沈めます。
節が良くきくので、節だけ冷凍保存しています。

蓮根湯を飲んだところで、
眠ってしまいました。

いっぱい遊べたけど、夏休みや台風など、普段と違う状況に疲れているのかな。

親も、暑さ避難台風の後片付けに、災害のニュース見ているだけでも、色んな気持ちになって、心身共に不安定になります。

こどもにも、一度トリートメントして体調整えてやらねば。

夕食はちょうど、咳に効く蓮根があったので、蓮根肉まんじゅうをリクエストしてきました。
マンネリ化した、はさみ揚げでよいわ思ってたけど、
そうやん。まんじゅうね!

節はまた、冷凍保存で、

夕食前に起きてくると、だいぶ落ち着いたようです。

うちの子はこの程度で、養護の先生によると酸素濃度も正常とのこと。

だから、アロマやハーブ、自然なものだけでも、落ち着いてくれます。

ヒューヒューと息の吸えてない発作の場合は、気休め程度にしかならないと思います。

信頼できる、お医者さまと一緒に、
ひどい時は薬にも頼りながら、

普段から発作が起きないように、良い食事、空気、お風呂も入って、生活習慣などに気をつけることが、大事かなと思います。

うちの子は、宿題がなかなかできなくて、なかなか早寝ができないので、
そういう時に、気圧や気温の変化に重なると出てるようにも思いますね。

思春期になれば、ほとんどの小児喘息は治るといいます。

私もそうでしたし、もっと酷かったけど、当時は抗アレルギー剤など処方されず、飲んでいませんでしたし、

あと、少し、良い食事とアロマやハーブ、自然な物で、元気な身体を作って行けたらなと思います。

翌朝、息苦しさが少し残っていたので、ハーブティを。

夏の間、こどもたちはずっと元気だったし、サロンも夏休みでだいぶ在庫があまりなく…。

ほんとは、マロウやユーカリのハーブティを飲ませてやりたいけど、

エルダーフラワーしかないなぁ。
とりあえず、エルダーフラワーを。

今から、ハーブティも色々発注しますー‼︎

aroma necologne

サロンのご予約、お問い合わせはこちらから。
RESERVA予約システムから予約する 💳クレジット可

サロン予約アプリ、ミニモに掲載中です。SNSでシェアして応援してね!
掲載ページの応援ボタンを押すとSNSでシェアができるよ。
※ 応援されるとミニモの掲載順位がUPします。

minimo(ミニモ)サロン予約NET版

ミニモアプリインストール
↑ ミニモをまだ始めていない人は、ここからインストール。

レンタルサロンについて

9月よりサロンにて手作りアクセサリー販売開始!
SUZUCAT’S GALLERY – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

アロマネコロンのロゴデザインを手がける
PEA-NUTS – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)





コメントを残す