アロマネコロン 京都大山崎

アロマ & クレイセラピー/ クレイパック/アロマトリートメント/心のカウンセリング/クレイワークショップ

自然育児 卒乳の代償

こんにちは。
京都大山崎、アロマトリートメント&ベビーマッサージ、ベビーヨガのおうちサロン、アロマネコロンです。

3人の子持ち、
1番可愛い乳児の間はずっとそばにいたい、主に末っ子のtotoちゃんとの日々について、

保育所に預けないで、自分で育児を楽しみながら、
自分のやりたい仕事もして、

アロマや無添加、無農薬野菜などにゆる〜くこだわった、ゆる〜い自然派の日常生活や子育てについて、
ゆる〜くブログを更新しています。



昨日は、真ん中の子としたの子の歯医者に行ってきました。

真ん中の子は、前歯が抜けて半年ほど経つのに、まだ生えてこない。

下の子は、歯が欠けるほどの虫歯。
なんせ、夜間授乳が未だにやめられずにいますから…。

怒られそうやな…。
授乳がやめられないけど、頑張って歯磨きやキシリトールで努力してきましたが、ここまで酷いとほってはおけず、

年齢的にフッ素湿布しかしてもらえないところもあるのに、こちらの先生は治療してもらえそうです。

まず、上の子の受診。
まだ、下の子の書類を書き終わる前に、
虫歯ではないので、本人も怖がらずに一人でレントゲンも済ましていました。

呼ばれて説明を聞くと…。

ちゃんと歯はあるのだけど、
なんと強靭な歯茎を突き破れないでいるそうで、
次回切り口を入れることに。

そして、下の子の…。

うーん。
ここまでになるのは、夜中に何か飲ませてますね!

授乳がやめられなくて…。

もう必要ないでしょうから、やめてください。

虫歯の無い真ん中の子と同じテンションでアドバイスいただきました。

わかってはいたのですが、
末っ子だし今までできなかった自然な卒乳をさせてやりたい気持ちと、
虫歯の進行状況との葛藤でした。
でも、もうこれ以上はほっておけない。

で、昨日はとりあえずフッ素湿布と虫歯の進行どめ、
お歯黒ちゃんになりました。

何度も夜を頑張って我慢してきましたが、戻って来るを繰り返してました。

ほんとに、せめて夜間はやめようね。

そして、昨夜寝付くのは寝付いてくれたけど、夜中…、大泣きが始まりました。

おっぱいちょうだいよー。
電気つけて〜!!
お二階いくのー!おんぶー!

たくさんの要望を出して大泣きなのに、幸い上の子のたちには聞こえないよう…。すぐ隣でぐっすりでうらやましい。

しばらくは要望に応えていましたが、疲れてきたので、うつ伏せで寝て、横で泣かせておいたら、

あまりうるさいので、主人が電気つけてーに応えて、電気をつけに来ました…。

また、消してほっておいて泣かせておくと、髪の毛はひっぱられるは、服はめくりあげるわ大変でしたが、
時間はかかったけど疲れて寝てくれました。

今夜は、要望には応えず、うつ伏せを貫き通そうかな…。
抱っこしてあげたいけど、抱っこしたらほしくなるし、おんぶも腰が限界ですからね。

で、今日は泣き腫らしてパンパンの目をして、昼間も忘れてくれるかと思ったら眠くなるとほしくて、
飲みながら寝てしまいました…。

今からおこしてクチュクチュしてから寝かせようと思います。

かわいそうね…。治療頑張ろうね。
その代わり、いっぱい愛着できたからね。
二人でたくさんの幸せな時間を共有できたし、
心は豊かに育ってくれたらいいな。

心理に興味あり勉強してきた親は心を優先しすぎたかしら。

心技体バランスよく、が理想よね。

何を一番に考えるかは難しい…。
そこそこにしないと他が崩れることも。
親子とも、心も体も心地よく暮らせるようにしたいですね。

aroma necologne

サロンのご予約、お問い合わせはこちらから。

※試験的に子ども在宅にて承らせていただきます。

RESERVA予約システムから予約する 💳クレジット可

サロン予約アプリ、ミニモに掲載中です。SNSでシェアして応援してね!
掲載ページの応援ボタンを押すとSNSでシェアができるよ。
※ 応援されるとミニモの掲載順位がUPします。

minimo(ミニモ)サロン予約NET版

ミニモアプリインストール
↑ ミニモをまだ始めていない人は、ここからインストール。

レンタルサロンについて
個人サロン集客相互支援

9月よりサロンにて手作りアクセサリー販売開始!
SUZUCAT’S GALLERY – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

アロマネコロンのロゴデザインを手がける
PEA-NUTS – ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)





PAGE TOP